カメレオンマキ日記

今日、生きていることは、奇跡

NEO HUMAN 究極の自由を得る未来

-

今年、最初に読んだ本は
ピーター・スコット-モーガン
「NEO  HUMAN」でした(о´∀`о)

 

この本は、ロボット工学博士である作者が
ALS(筋萎縮性索硬化症)と診断されるにもかかわらず
AIと融合して、人類初のサイボーグになるお話

ちょっと、SFっぽいのかな?と
興味本位で購入したのですが
すごく感動のストーリーでした!

-

脳の機能は正常なのに
運動機能が、徐々に失われ
最後は、眼球しか動かなくなるALSは

意外なことに300人に1人くらい
発症する病気だそうです

この本は、ストーリー調で描かれているので
少しずつ、体が動かなくなっていく様子が
痛々しかったです(T_T)

-

ALSに限らず、人は皆
自分の体に裏切られることがあります

ある人は、老いで
ある人は、病気によって

それまでずっと仲良くしてきた体が
意思とは関係なく、暴走する

その時の絶望感はきっと
味わった人にしか分からないのだと思います

 

そんな中でも、希望を捨てず
最新技術を駆使して
運命を変えていこうとする作者に
大変心打たれました

-

私は、傲慢にも
人間が、AIと融合するなんて
神の領域を侵すことだと考えるところがありましたから
実体験を読めて本当に、目の開かれる思いでした

-

また、この本は
同性カップルとしての苦労も描かれており
その中で真実の愛を貫く姿にも大変勇気をもらえました

 

私たちが、愛だと思っているものの多くは
自己愛のような気がするので

 

真実の愛の息吹に触れると
人間も捨てたものじゃないなと
思えてきます

-

とにかく、たくさんの勇気と涙と
問題提起をくれた本でした

 

おすすめです

-

https://www.amazon.co.jp/NEO-HUMAN-ネオ・ヒューマン―究極の自由を得る未来-ピーター・スコット・モーガン-ebook/dp/B093K66RK1/ref=sr_1_1?crid=KLO32XJVQNDR&keywords=neo+human&qid=1641207541&sprefix=Neo+hu%2Caps%2C309&sr=8-1