カメレオンマキ日記

今日、生きていることは、奇跡

YouTubeを見て気がついたこと

-

最近、自分はYouTubeを始めようかと思い

人気YouTubeバーの動画を見始ました

 

すると、大変面白い

 

本が1番と思っていた私は

「いや、YouTubeもいいもんだなぁ」

と思い始めました

-

 

そこで、早速面白かった動画の要約をして

投稿しようと思ったのですが

 

全く書けない。。。

 

「とにかく、面白いから見て」
位の事しか言えない


これまたどうしたことか


-

 

自慢じゃないが、本を1冊読めば
感想は筆が追いつかない位すらすら出てくる

 

このブログも大抵
5分から10分ぐらいで書けてしまう

-

 

それなのに、YouTubeの感想を書こうとすると

1行しか出てこない

 

仕方がないのでもう一度動画を見てみて

感想を書こうとした

 

でも結果は同様


-

ということで
その原因を考察していこうと思う

 

-

 

まず、動画を見るときは
それほど頭を使わなくても見ることができる

 

例えば、誰かが貴方を
チラッと見て去っていったとしましょう

 

すると、見ている方は

どのように見て去っていったのか

考えなくてもわかります


-

 

ところが

「彼は一瞥して、去っていった」

と書いてあったとしたらどうでしょう

 

「どんなふうに一瞥したのか」

「なぜ、一瞥したのか」

「どんな服を着ていたのか」

「どんな表情だったのか」

 

そこには想像する余地がたくさんある

 

-

 

また大抵、本の方が動画より
難しい言葉や表現が使われていますから
自然と頭の中で噛み砕いて読んでいます

 

つまり、本を読むだけで
想像力と要約力が養われるので


1
冊の本を読み終わった頃には
1000字くらいの感想なら
スラスラ書けてしまうのではないか
と思いました


-

 

しかし、多くの人が本を読むことを
勧めているにもかかわらず

案外読んでいる人は少ないですよね

 

そこで、本を読む習慣をつけること
+要約力、読解力を養う
講座を思いつきました


-

詳細は決まり次第、お知らせします

お楽しみに!

 

-

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=pgCWiRX-E_o

↓インスタグラム
https://www.instagram.com/chameleon_maki/

Facebook
https://www.facebook.com/kameleonface

 

 

Attachment.png