カメレオンマキ日記

今日、生きていることは、奇跡

いつまでもデブと思うなよ ~part 1~

-

私は、「太った?」と聞かれるのが
大変嫌だ

それなのに最近
連続してそう言われる

確かに、女性の外見を言うのは
配慮がないとは思う

_

でも、大したことではないのに
自分でもびっくりするくらい腹が立つ

そして、過剰反応している時は
内側にきっと「何か」があるような気がする

-

それが知りたくて
岡田斗司夫さんの
「いつまでもデブと思うなよ」
を読むことにしました

-

そしたら、ハイ!
書いてありました!原因が!

なんで腹が立つのか理由もわかったし
今の社会全体の流れみたいなものもわかりました
-

と言うことで今日は
彼の本を徹底分析していこうと思います

-

まず、現在のファーストラベルは
「見た目」らしい

ファーストラベルとは
ある時代で最もメジャーな価値観に沿った
格付け情報のことで


明治時代は、家柄だった
で、その後は、学歴だったそうです


そして、ITバブル後は、見た目となり
現在でも続いているそう

-

そして、ここが大切なのだが
それが、いいか悪いかは別として

誰1人として
その時代の価値観から
逃れられないと言うことです

-

例えば、ある人が
「お金なんて紙切れだ」
と言ったとしても

自給自足しようにも
まず、土地を買うのにお金がいる

だったら、「大多数の価値観を受け入れて
生きていく方が、楽じゃないか?」
と言うのがこの本の提案です
-

岡田さん自身、自分のことを
「知的」で「評論家」と思っていたらしい

ところが、太っていることと
知的な印象は一致しないし
太っていることの方が印象が大きいため
知的と思ってもらえなかったと言う
-
確かに、私も岡田さんのYoutubeをたまたまみて
「何この人!?頭良すぎるんですけれど!」
と感動して、本も読もうと思ったけれど

昔から知っていたにもかかわらず
本を手にとりませんでした
-

つまり、「見た目で判断するなんて軽薄」
と言いながら、私の中にもそうゆう部分があったわけです

でも、そうゆうことを
「軽々しく口にするのは軽薄」
と思っていたから、腹が立ったのですね

-

本当に、人を見た目で判断したことがない人だったら
見た目のことを言われても
「そうゆう考えの人もいるのね」
としか思わないのかもしれません
-

また、ダイエット方法も
大変秀逸でしたので
次回は、そのお話をしたいと思います

お楽しみに!

-

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=pgCWiRX-E_o

↓インスタグラム
https://www.instagram.com/chameleon_maki/

Facebook
https://www.facebook.com/kameleonface