カメレオンマキ日記

今日、生きていることは、奇跡

新規就農への道 最終回

今日は、最後の理由をお話しします

前回、読んでいない方は、こちら↓↓

kinmonksay.hatenablog.com

-

3. 皆が幸せになる社会のために

 

私は、東京の世田谷区で生まれ育ちました
埼玉やアメリカなどに住んだこともありましたが
トータルで20年以上、東京で暮らしていました

 

幼い頃、空を見上げると
そこには、家、家、家

勿論、満天の星も知りませんでした

 

茶店に入っても
隣の人がすぐ側にいるし

 

散歩に出かけても
排気ガスだらけの道を
歩くしかありませんでした

-

静寂の彼方に身を寄せたくても
そんな場所はどこにもなかったと
覚えています

-

時々、地方へ行くと
「やっと呼吸ができる」
と思うと同時に

少し、悲しく思ったこともありました

-

東京は、空白のない絵で
地方は、空白だらけの絵のように
感じたからです

-

だから、東京の人が
もっと田舎に移動したら

みんなハッピーなんじゃないか
と子供ながらに思ったことを覚えています
-

食べ物も、地産地消したら
エコだし、健康にもいい

(その土地で出来たものは
その土地の人にあっているらしいのです)

-

あと、人はお金があれば
幸せだと思っているけれど

一代で財を成したような人を見ていると
案外、トラブルに巻き込まれたり
家庭崩壊していたりします

-

お金ってエネルギーだから
良いものも引き寄せるし
悪いものも引き寄せちゃう


その対処法を
昔から続くお金持ちの家は
継承しているけれど

一般の家庭は
その知恵が引き継がれていないから


お金を持ったことで
却って不幸せになってしまうことも
あるようです

-

また、空も大地も
繋がっているから

自分だけオーガニックの
野菜を食べようとしても

本当の意味でのオーガニックは
すべての人がそうしないと
叶わないような気がしています

-

そう考えると
本当の意味で幸せになりたかったら
自分の幸せだけでなく
誰かの幸せも願うこと

が最短

-

みんなが少しずつ
分かち合えるような
社会になれるといいですね

-

ということで
今日で最終回です

いかがだったでしょうか?

読者登録といいねボタンも
お願いします
-

次回は
「米糠のすごい効果」
のお話をします

お楽しみに!

-

Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=pgCWiRX-E_o

 

↓インスタグラム

https://www.instagram.com/chameleon_maki/

 

Facebook

https://www.facebook.com/kameleonface